厚岸の海と湿原に魅了される

Akkeshi of the sea and wetlands
2017.03.25 自然

釧路のお隣、厚岸は海と海岸線が美しい豊かな自然の街です。真っ赤な厚岸大橋がシンボル的な、厚岸湾と厚岸湖という天然の良港は海の幸に恵まれ、特に一年を通して味わえる名産品のカキは全国的に知られるようになりました。2014年に公開されたジブリ映画「思い出のマーニー」は、厚岸をモデルにした海辺の街が舞台になっています。

 

 

タンチョウや水鳥も観察できる別寒辺牛(べかんべうし)湿原。美しい海岸線と湿原のコントラストは、まさに「思い出のマーニー」の世界のよう。

 

 

こちらもジブリっぽい、厚岸の道の駅「コンキリエ」。地元のお土産やお食事コーナーのほかミニ水族館もあって、常に全国道の駅グランプリの上位にくいこむ人気スポットです。

 

 

「コンキリエ」2階のお食事コーナーでは、安くて新鮮なカキを自分で選んで、炉端で焼きながら食べることができます。大きくてぷりぷりの身の厚岸のカキを食べたら、よそのカキが食べられなくなるかもしれません。

 

Akkeshi is the town next to Kushiro. The ocean is beautiful and there is a great, scenic coastline. The red bridge “Akkeshi oohashi” is an important symbol in this town. Akkeshi is well-known in Japan because you can find the best oysters here from the natural harbor of Akkeshi bay and Akkeshi Lake. This town was also used as a model for the Studio Ghibli film published in 2014 “Memories of Marnie”.

 

厚岸グルメパーク 味覚ターミナル・コンキリエ
conchiglie

 

■アクセス 釧路駅よりJR根室線・厚岸駅下車(所要時間45分)徒歩5分、車で50分

■住所 北海道厚岸郡厚岸町住の江2-2

■電話 0153-52-4139

■営業時間 4月~10月 9:00~21:00、11月~12月 10:00~19:00、1月~3月 10:00~18:00

■定休日 月曜(祝祭日の場合 火曜)

■HP http://www.conchiglie.net/

 

RECOMMEND